【上野】Go to EAT?そんなの関係ない!アメ横せんべろ名店はしご酒!

皆さんこんにちは!

私のブログはお出かけ先選びをガイドする目的で書いていますので、ここでは飲食店の紹介というよりも、コロナ禍でも飲んで楽しめる “おでかけスポット” として、せんべろの聖地であるアメヤ横丁のレトロな飲み屋街をご紹介します!

(※コロナウィルスの感染リスクを予防するため、飲みすぎ・騒ぎすぎに注意しましょう)

そもそも”せんべろ”とは、1軒1,000円でべろべろになれる (酔える) お店のことで、立ち飲み、大衆酒場、角打ち(酒屋内に飲食スペースが設けてあり、そこで飲むこと) のお店など、そうしたリーズナブルな居酒屋さんで飲むこと自体を指すこともあります。

東京都内にはそうしたセンベロの飲み屋さんが密集しているエリアがたくさんあり、「立石」「赤羽」「上野」「北千住」が有名です。

赤羽の飲み屋街

(写真は赤羽の飲み屋街、photolibraryより)

また、1軒1,000円ではちょっと予算が足りないものの、浅草のホッピー通りや、新宿西口の思い出横丁、新宿歌舞伎町のゴールデン街、渋谷のんべい横丁、恵比寿横丁など、名前を挙げているだけでウキウキしてしまうようなレトロで楽しい飲み屋街が実はたくさん存在しています。

恵比寿横丁入口写真

(写真はナンパスポットとしても名高い恵比寿横丁。毎晩楽しそうな声が横丁中に響いていますが、完全室内&大混雑なので今の時期はオススメできません。。)

そんな中で、初めてのせんべろデビューやせんべろ初心者の方にオススメなのが、上野のアメ横にある飲み屋街。

オススメする理由は、まず上野駅周辺には上野公園、上野の森美術館、国立西洋美術館、東京都美術館、上野動物園と、おでかけスポットが沢山あり、他にも色々なおでかけスポットに一度で行けること。

上野の国立西洋美術館

(写真は国立西洋美術館の入口)

※先月は、上野の国立西洋美術館のロンドンナショナルギャラリー展をご紹介しました
(東京店の会期は終了してしまいましたのでご注意ください)
記事はこちら

そして、オープンな店が中心で、店を選びやすく、入りやすいこと!

もちろんコロナ禍でも比較的安心です。

そんなアメヤ横丁のレトロな飲み屋街を、お出かけ先の一つとしてご紹介します♪

アメヤ横丁のイメージ写真

アメヤ横丁(通称アメ横)は、JR/地下鉄上野駅・京成上野駅、または、JR徒町駅・地下鉄広小路駅・上野御徒町駅のいずれからもすぐ。南北に長い商店街となっています。

年中人でごった返して大賑わいのアメヤ横丁も、海外の観光客の姿が少いためかで、いつもとは少し様子が違い、歩きやすくなっています。

アメ横のアジアン食材屋兼料理屋さん

アメ横に隣接するガード下のレトロな飲み屋街は、上野駅の不忍口から出て高架の信号を渡り南側、アメ横の東側(線路の高架を挟んだ反対側)に広がっています。

また、アメヤ横丁の本通りを横道に入ると、高架下にワクワクするようなレトロな飲み屋が数軒現れます。

上野のJR高架下にあるレトロな飲み屋街

その中でもひと際レトロなお店、大統領!

上野ラバーには言わずと知れた、名店中の名店です。この近辺はどのお店もいつも満席状態ですが、もし大統領が空いていたらラッキー。必ず立ち寄りましょう。

満席でも一組平均で30分程度で退店するので、回転が早く、待っていればすぐには入れます。

もつ焼きの名店!大統領(本店)の外観

もつ焼きは全てひと串90円(注文は2本セットで180円、または5本セット450円!)

だいたい千円で瓶ビールともつ焼き5本食べれちゃいます。
・瓶ビール大瓶 580円
・もつ焼き5本セット 450円

もつ焼き大統領(本店)のメニュー

他にも、特製煮込みは420円、白センマイ刺(すぐ売り切れます!)380円と、超格安!!

安くても、味は絶品、雰囲気も抜群。店員さんのセンスも抜群です。

もつ焼き大統領(本店)のカウンター内にある焼台

とろけるもつ煮は、店内の大鍋で煮ていて、すぐ出る温かい逸品なので、まず最初に注文しましょう。

そして、オープンなお店なので、この時期はすぐ冷めてしまうため、ぜひ温かいうちにすぐお召し上がりください!

大統領(本店)の特製もつ煮込み

他にも色々なお店があり、大統領を皮切りに、ぜひ何軒か飲み歩いてみてください。

大統領のすぐ向かいの焼鳥屋さん「やきとり上野文楽」、さらにそのお隣にあってチャーハンと餃子が美味しい「珍々軒」・・・

せんべろの聖地、上野のJR高架下

コロナ禍にあって、オープンエアーで換気抜群のこの辺りの飲み屋さんは、比較的安心して楽しく飲食できる貴重なお出かけスポットです。

ただ、残念ながら、高架下にあるせんべろの名店の数々は、Go to EATには対応していません。そもそもそうした予約を受けてない店が多いです。

でもとってもリーズナブルなのでGo to EATなんて気にせず、どんどん攻めましょう!

皆さんもぜひ一度、せんべろの聖地、上野のレトロな高架下の居酒屋へおでかけしてみてください♪

(※コロナウィルスの感染リスクを予防するため、飲みすぎ・騒ぎすぎに注意しましょう)

大統領 (本店)
10:00~24:00 (L.O.23:30)
年中無休
東京都台東区上野6-13-2(JR高架下)

お出かけ先を探すならCHARTA WALK

「お出かけしたいけど、やってるイベントあるんだっけ?」
「そういえば、あのイベント中止になっていない?」

なんて思ったことはありませんか?

CHARTA WALK(カルタウォーク)を使えば、開催予定のイベントだけを地図上で簡単に見つけることができるんです!

是非、お出かけ探しのお共に、CHARTA WALK使ってみてください。

コメントを残す